筋トレは習慣化されたものの一つです。
週に5日、自宅でトレーニングしています。
腕立て伏せ、腹筋、スクワット、懸垂等の自重トレーニング
ダンベルを使ったトレーニング。
今、45歳ですが、40歳から筋トレを始めました。きっかけはずばりモテたい!
既婚者なんですけど、いいですよね。別に浮気をするわけでもなく。
筋トレを始める前、懸垂何回できるかな~と思ってやってみました。高校時代野球部で体鍛えていて当時は20回くらいできたので、まあ、3回くらいはできるだろうと思って体を上げようとしたら、びくともしなかったんです。1ミリも上に上がりませんでした。
これはやばいぞ。。
それまでも筋トレを始めては3日で辞め、を繰り返していた自分。継続することが大事だと思い、無理のない種目、回数から始めました。
腕立て10回を毎日。
これが、私のファーストミッションでした。
最初の3日間は腕立て10回もきつかったです。
でも1週間も毎日続けると、徐々にきつくなくなっていき、少しづつ回数も増やせるようになりました。
ここで、一気に回数を増やさなかったのがよかったと思います。
3日坊主になってしまう最大の原因が「きつい」こと。
仕事で疲れた後、「きつい」ことをしなければならないと思うと、「今日は疲れたからいいか~」になってしまいます。
なので、継続が一番大事であることはわかっていたので、とにかくきつくない程度に回数を増やしていきました。1か月を経過した頃、鏡に映る自分の体の肉付きが変化していることに気づきました。
「お~、なんか筋肉ついてきたぞ。嬉しい」
それからは、筋トレが楽しくなり、道具も少しづつ増やしていきました。
ダンベル、ベンチ、アブローラー、プッシュアップバー、懸垂バーなどなど。
マッチョを目指しているわけでもなく、大会を目指しているわけでもなく、ただ、自分を変えたくて続けています。モテたい!から始めた筋トレ。今はモテたいより、ずっと健康でいたいという気持ちから続けています。
ちなみに今は懸垂10回できるようになりました。
体重は、筋トレを始めた当初62キロ前後。元々太れない体質。
現在70キロ前後。
元々太れない体質で、体重が増えないことが悩みでしたが、半年前からプロテインとマルトデキストリンという粉上の炭水化物を筋トレ後に摂取するようになり、体重は70キロを下回らなくなりました。
筋トレ効果
・服装で悩まなくなった。白シャツ、ジーパンが似合う
・眠りが深くなった
・筋トレしていない奴には負けない、という変な自信がついた
・筋肉に関してだけ、子供から尊敬の眼差しで見られるようになった。
自宅トレするのであれば、ダンベルとベンチはあった方がいいと思います。
紹介したダンベルは最初ゴムの匂いがきついです。洗ったり外で干したりすれば数日で匂いは消えます。可変式のダンベルも持っているのですが、こちらのダンベルのほうが使いやすいですし、デザインもかっこいい!
ベンチは持っているとトレーニングのバリエーションが圧倒的に増えます。
また、使っていない時もベンチ代わりになるので、何かと重宝しています。
この2つの組み合わせは最強です。そんなに高くないので、無理なく体を大きくしたい人にはお勧めです。
何事も習慣にすることが大事です。
小さなことから、少しづつ、無理なく続けること。
これが大事です。