本大好きサラリーマンの2023年お薦めビジネス本5冊~これらの本を読んで変わった行動~

画像いまいち。。。

本大好きサラリーマンと謳っているわりに、本を紹介していなかったので、いつものルーティン記事とは趣向を変えて書いてみます。

結論から言うと、本を読んでも行動が変わらなければ意味がないので、これらの本を読んでどう行動が変わったのか、にフォーカスします

それぞれリンクも張り付けておくので興味がある方はお手にとってみてください。

1冊目「メモで自分を動かす全技術」

created by Rinker
¥1,760 (2024/07/27 12:58:28時点 楽天市場調べ-詳細)
book:210056763674d62a.444576a0.3674d62b.c4adcc56

こちらの本に書き込んだ内容がこちら

字汚い。。。

赤ペンでこう書き込んでいます。

1か月以内にWord Press形にするブログ書き続ける

10月に購入して読んでます。

10月14日に初投稿してから11月23日今日まで毎日書き続けています。

この本がきっかけになったことは間違いないでしょう。

2冊目「CHANCEチャンス

created by Rinker
¥763 (2024/07/27 12:58:28時点 楽天市場調べ-詳細)
book:189006543674d62a.444576a0.3674d62b.c4adcc56

ざっくり説明すると、

脱サラして起業するも上手くいかず失敗を繰り返していた主人公が、あるメンターと出会い成功者の仲間入りする、というサクセスストーリーです。

メンターから与えられた仕事が「整体院経営」

これは8月に読んだ本ですが、その前に、妻がぎっくり腰になりマッサージをしたことがきっかけで

「整体ボディケアセラピスト」の資格をとることになったのですが、

この本の内容が自分を後押ししてくれました。

行動早かったです。

いつか、整体師もやってみたいです。

3冊目「シリコンバレー最重要思想家 ナヴァル・ラヴィカント」

created by Rinker
¥1,870 (2024/07/27 12:58:28時点 楽天市場調べ-詳細)
book:207011933674d62a.444576a0.3674d62b.c4adcc56

これはノウハウ本というより、考え方を鍛える本です。

8月くらいに読んでいます。

最重要思想家の思考

これを読んで、行動が変わったというよりも、大事なことを再確認できた

という内容でした。

だからといって私が最重要思想家になれるわけではありませんが、自分の考え方は間違っていないと再確認できました。

両学長も大絶賛していますね!

4冊目「人生をガラリと変える帰宅後ルーティン」

こちらも8月に読んでいます。

この本を読んで変わった行動

一日の行動記録をつけるようになった。

色分けすると分かりやすいけど、面倒くさくなるので無理のない範囲で。

前から、自分の行動記録をとることが大事なのは知っていましたが、この本を読んで「よし、やってみよう!」という気になれました。

帰宅後の時間の使い方は本当に大事だな、と思います。

今、毎日ブログで日常ルーティン記事を書いているのですが、この記録帳がものすごく役に立っています。

8月に記録を手帳に書き始めたのですが、当時はブログ書こうなんて微塵も思っていませんでした。

点と点が結びついて線になるってこういうことなんですね。

5冊目「頭のいい人が話す前に考えていること」

created by Rinker
¥1,650 (2024/07/27 16:47:26時点 楽天市場調べ-詳細)
book:208498853674d62a.444576a0.3674d62b.c4adcc56

この本で紹介されている7つの黄金法則というのがあります。

231123114417011

この中で3つを意識しています。

①とにかく反応するな→イライラしないように

⑥知識はだれかのために使って初めて知性となる→経験を後輩に分かりやすく伝える

⑦承認欲求を満たす側に回れ→認める側にチェンジする

結果、思考パターンが鍛えられ幸福感を味わうことが多くなりました。

まとめ

変わった行動

①ブログを初め、1か月以上毎日投稿できている
②整体師の資格とった
③考え方が大事。再確認できた
④行動記録をつけるようになった
⑤思考パターンが鍛えられ、幸福感を味わうことが多くなった

本は読んだだけで終わりにするのではなく

行動を変えるためにするもの。

気づいていないだけで
実は、もう変わっているのかもしれない
一度振り返ってみて

やってきたことは
決して無駄じゃなかったと
気づけるはず

ブログ村ランキング登録しています。

応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA